血糖値 飲料

糖尿病の食事療法は糖質コントロールが基本ですが、血糖値を下げるには、食後の運動の他にも役立ものがいくつかあります。その1つが血糖値の上昇を緩やかにする飲料でしょう。幸いな事にこの血糖値の上昇を緩やかにする飲料は、最近では簡単にスーパーなどで手に入るようになりましたのでどんどん利用したいものです。

これから紹介する飲料は、難消化性デキストリンと呼ばれる食物繊維が入っているので、食後の血糖値の上昇を緩やかに出来ます。

またいわゆる特定保険用食品(特保)の飲料も含まれていますので安心して飲める飲料といえるでしょう。


★血糖値の上昇を抑える 飲料

カルピス「健茶王」 すっきり烏龍茶2L(6本入)

ヤクルト 蕃爽麗茶

グルコケア 粉末スティック 180g(6g×30包)


スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━


どうでしょうか?あなたが続けられそうな飲料は見つかりましたか?糖質コントロール、食後の運動、そして飲料などをうまく使って食後2時間を140mg/dL未満を目指しましょう。

   飲料を使う食後2時間の血糖値
正常型140mg/dL未満
境界型糖尿病140mg/dL~200mg/dL未満
糖尿病型200mg/dL以上

★要注意 飲料

牛乳、スポーツジュース、果汁ジュース、野菜ジュース、清酒、ビール、紹興酒などの糖質多い飲料は要注意ですが、糖質ゼロのビールや日本酒、焼酎・ウイスキー・ブランデー・ウォッカなどの飲料は飲んで大丈夫です。

血糖値 飲料 まとめ

血糖値をコントロールするには、いい飲料と悪い飲料がありますのでは覚えておきましょう。特にアルコールに関しては飲んではいけないと言われていると思いますが、糖質が少ない上記飲料なら問題ありませんので、飲みすぎに注意してお飲み下さい。


スポンサーリンク





サブコンテンツ

ソーシャルSNS

このページの先頭へ